~マメザ~ 生活に役に立つ豆知識をあなたに!

世の中にあふれている豆知識や雑学をお伝えします!家の家事や健康法、ちょっと一人で息抜きしたり、プチ贅沢しちゃう方法など、知っておくと役に立つ豆知識を教えますよ!

ご飯が残ってしまった!どうやって保存すればいいの?冷やご飯を美味しく食べる方法って?

冷凍保存したご飯でライスコロッケ

 

ご飯を炊いて、残ってしまうことってよくあることですよね。

 

この残ってしまったご飯ってどうやって保存していますか?

 

傷みやすいといわれているご飯、美味しく食べれるよう保存方法を紹介いたします!

 

そして、残ってしまったご飯を美味しく食べる方法を紹介いたします。

 

 

たっぷり炊いたご飯が残った!どうやって保存したら日持ちするの?

 

ご飯が残ってしまったら、1日程度だったら常温保存をすることができます。

 

おすすめの常温保存の入れ物は木製のおひつです!

 

気が水分を程よく調節してくれるんですよ。

 

ただ、夏場は常温保存してしまうとすぐに痛んでしまうので避けるようにしてくださいね。

 

 

一番おすすめの保存方法は冷凍保存です!

 

冷凍保存をすると、3週間から1カ月程度は保存することができ再加熱してもパサパサしにくいんですよ。

 

 

そして、実はご飯は冷蔵保存がNGなんです!

 

ご飯のでんぷんは0度~3度ほどの低温で劣化しやすいんです。

 

そのため冷蔵庫へ入れてしまうとご飯がぱさぱさになってしまうんですよ。

 

 

ただ、夏場などは常温保存ができないですし、翌日の朝にすぐ食べる!という時には冷凍保存をするのも手間だな、と感じますよね。

 

もし冷蔵保存をするという時にはできるだけ早く食べきるようにしてくださいね。

 

 

冷やご飯ってどうやって食べてる?美味しく食べるレシピを教えて!

 

冷ご飯がある時に、チャーハンや雑炊にする人って多いですよね。

 

もちろんそれでも美味しいんですが、ひと工夫することでもっと美味しく食べることができますよ!

 

 

◎ライスコロッケ

冷ご飯茶わん2杯分

人参1/4 玉ねぎ1/4

ウインナー2~3本 

塩コショウ適量 

ケチャップ大さじ4

パン粉適量 小麦粉適量 

水適量 油適量 ピザソース適量

 

  1. 人参、玉ねぎをみじん切りにし、ウインナーを輪切りにする
  2. フライパンに油を熱し、1を炒める
  3. ご飯を入れて、塩コショウとケチャップを入れて炒め合わせる
  4. 先ほどのケチャップライスが冷めたら、ラップを使って丸く握る
  5. 小麦粉と水を混ぜてとろとろのバッター液を作り、4をくぐらせてパン粉をつける
  6. 170度の油でキツネ色になるまで揚げたら油を切る
  7. さらに盛り、ピザソースをかけたら完成!

 

残った冷ご飯で、おしゃれで美味しいライスコロッケを作ることができます!

 

チーズを入れても美味しいですよ。

 

 

まとめ

 

残ってしまったご飯は傷んでしまわないよう、すぐに適切に保存するようにしてくださいね。

 

おすすめレシピもとても簡単に作ることができるのでぜひ試してみてくださいね!