~マメザ~ 生活に役に立つ豆知識をあなたに!

世の中にあふれている豆知識や雑学をお伝えします!家の家事や健康法、ちょっと一人で息抜きしたり、プチ贅沢しちゃう方法など、知っておくと役に立つ豆知識を教えますよ!

赤ちゃんのおもちゃってどうやって洗えばいいの?洗うだけでいいの?

赤ちゃんのおもちゃを洗う

 

赤ちゃんは好奇心が旺盛で、どんなおもちゃでも口に入れて遊ぶことが多いんですよね。

 

毎日遊ぶおもちゃだからこそ清潔にしておきたい!って思うママは多いですよね。

 

おもちゃの洗い方や、消毒の方法を紹介いたします!

  

 

赤ちゃんのおもちゃ、どうやって清潔にしている?どうやって洗うの??

 

◎ぬいぐるみ

 

ぬいぐるみは洗濯機で洗いたくなるかもしれないんですが、型崩れなどの原因となってしまうので手洗いがおすすめです!

 

  1. 洗面器などにぬるま湯と中性洗剤を入れてもみ洗いをする。
  2. 綺麗になったら、しっかりとすすいで洗剤を流す
  3. タオルで包んで、ネットに入れてから洗濯機で10秒ほど脱水をする
  4. 日陰に干して完全に乾いたら完了です!

 

 

◎プラスチックのおもちゃ

 

ブロックなどのプラスチックのおもちゃも喜んで遊ぶおもちゃの一つですよね!

 

  1. 洗面器にぬるま湯と中性洗剤を入れて、ブロックをいれる
  2. 手でかき混ぜて汚れをおとす。汚れが酷い時にはスポンジでこする
  3. 洗ったら、バスタオルの上に広げて日陰で乾燥させる

 

 

◎木のおもちゃ

 

木のおもちゃは基本的には水で洗うのはNGです!

 

  1. きれいな布で乾拭きをする
  2. 乾拭きでは綺麗にならないという時には、布をお湯で濡らし固く絞ってからふき取る

 

木のおもちゃは水分が付いたまま放置してしまうとカビが生えてしまうことがあります。

 

濡らした場合には、しっかりと乾燥させましょう。

 

日光に当てるとひび割れてしまうことがあるので、日陰で乾かすようにしてくださいね。

 

 

赤ちゃんのおもちゃの消毒ってどうすればいいの?

 

こまめに洗うことで清潔な状態を保つことができますが、たまに消毒をすると安心ですよね。

 

洗うだけでも十分綺麗になるので、あまり神経質になりすぎなくてOKです!

 

 

◎ぬいぐるみや布製のおもちゃ

 

赤ちゃんのおもちゃに使用OKの市販の消毒スプレーで消毒してから、天日干しをします。

 

この消毒スプレーは、ドラックストアや赤ちゃん用品店などで取り扱いしていますよ。

 

 

◎プラスチックやシリコンのおもちゃ

 

プラスチックのおもちゃは、哺乳瓶などの消毒に使っている消毒液でつけ置きすることができます。

 

口に入っても大丈夫なので、安心して消毒をすることができます!

 

もちろん、電池が入っているようなものはつけ置き洗いはNGなので注意してくださいね。

 

 

シリコン製のおもちゃは、煮沸消毒や日光消毒をすることもできますよ。

 

 

まとめ

 

赤ちゃんの使うものは清潔に保ちたいものですよね。

 

ただ、あまり神経質になりすぎないように注意してくださいね。

 

赤ちゃんは思っている以上にたくましいんですよ。

 

あまり神経質になってしまうとストレスになってしまいます。

 

ほどほどに力を抜いてくださいね!

 

まとめて一気に洗う、少量ずつ洗うなど無理のないペースで行ってくださいね。